So-net無料ブログ作成

NPO法人子どもたちと共に学ぶ教室 シニアスクールさん取材 [wa]

冬号の特集は「シニアさんの学び」ということで
県内で参加できる学びの講座のご紹介を企画してみました。

ネットなどを使って調べられるアクティブな方は良いのですが
まだまだそれも難しい世代。また年金生活なのでそんなお金もかけられない…
といった皆さんに少しお役に立てればといろいろと探してみました。

ひとつはNPO法人の「子供たちと共に学ぶ シニアスクール」です。
たまたま見つけたのですが岡山にこんな良い取り組みをされているところが
あるとは!と大変興味深く思い取材を申し込みました。

IMG_9091.jpg
応じてくださったのは事務局の藤井さんをはじめ、誌面にもご紹介させていただいた理事のみなさん。
岡輝学区で校長、教頭などを歴任された、みなさんこそもシニア世代。

IMG_9085.jpg

IMG_9088.jpg
教室を覗くと偶然にも英語の授業中!
なんとこの日はオーストラリアからの留学生を招いた授業。
物怖じなくどんどん会話をされている様子は今の中学生よりも積極的!?

IMG_9095.jpg
生徒さんとして取材をさせていただいたお二人の女性。
遠くに住む孫や子どもたちとなかなか会えないぶん、学校に行けばかわいい地域の子どもたちが
「シニアさん!シニアさん!」と寄ってきてくれるそうです。
またその子どもたちも小学校を卒業しても覚えてくれていて、別の場所でばったり会った時にかけ寄って声をかけてくれたそうでそのエピソードに感動。

掲載記事全文↓
http://www.senior-navi.net/digitalBook/vol20/index.html?highlightwords=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%2C%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB#page=9

取材を終えて。
現在岡山も少子高齢化が進み、学校も廃校になったり空き教室も増えていますよね。
私の住んでいる地域に元気なシニアさん急増しているにもかかわらずコミュニティがありません。
昔は地域でのお祭り運動会など、触れ合う機会もたくさんありましたが今はそうでありません。
核家族化で子どもも高齢者も孤独な環境となり、幼児虐待、孤独死といった悲しいニュースがテレビで流れるたびに胸が痛みます。私の住む地域は市内ですが街になるほどそういった状況が多くひとごとではないです。
シニアスクールの立ち上げのお話の裏には大変なご苦労もあったよう。
地域だけでなく行政の協力もないとうまく進みません。
この学校がきっかけになり私の地域、また岡山県内、また全国にシニアスクールができ
地域に守られる子どもたちの未来につながればいいのになと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒントはココにこれからのコト!おかやまシニアライフ応援フリーマガジン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。