So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

休刊のお知らせ [wa]

まことに突然ではありますが
「シニアNaviおかやま」はこの夏号をもちまして、
一時休刊させて頂くことになりました。

約7年あまり、「シニア世代の健康寿命を延ばす!」を編集理念に、
地域の皆さまの生活に寄り添い、情報を発信して参りました。
おかげさまで、たくさんの皆さまに温かく見守っていただき、
一昨年&昨年は全国規模のフリーペーパー大賞にもノミネートしていただくなど
編集冥利につきる媒体へと成長をさせていただきました。

そんな中での休刊と、読者の皆さま、広告主の皆さまからは
大変残念と惜しまれる声も届いております。
しかしながら、本誌を通して得た皆さまとのご縁、また知識や経験は無くなるものではありません。
発行元でありましたOG Welnessグループでの新たな事業で活かして行きたいと思います。
近々、また新しいシニアNaviが皆さまの元で楽しんでいただけるよう
準備をしておりますのでしばらくの間お待ちいただけますよう
よろしくお願いいたします。

ご愛読くださっていた読者の皆さまをはじめ、
創刊当初より雑誌の配本や設置、また取材・情報提供へご協力いただきました皆さま、
そして何よりもシニアNaviへ掲載をしていただきました広告主さまも
長きに渡りご支援・ご協力頂きましたこと、編集部一同、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

みん旅 ボランティアさんご紹介 [wa]

さてさて!春号なんですが。。
みなさん期待の「みんなでつくる。みんなの旅」企画がいよいよ参加募集開始です!

略して「みん旅」ですが昨年の秋号で旅をいっしょに企画してくださる
ボランティアさんを募集させていただきましたところ!
なんと5名の枠に30名を超える方のご応募をいただき、
厳選なる審査の結果、男女、年齢、旅の経験がある、ないをカテゴリーに
県内在住の5名の方を選出させていただきました!

以下少しだけプロフィールご紹介させていただきます。
写真はモニターツアーの一枚です♪

一番、最高齢でまだお仕事も現役という竹山さん。84歳
170210_607.jpg

国内海外問わずの旅のベテラン!平さん。74歳
170210_604.jpg

今まで長くお仕事をされていて定年を迎えこれからを模索中!という坪さん。62歳
170210_618.jpg

旅好きで国内旅程管理者の資格も受講されたことがある加藤さん。66歳
170210_217.jpg

お仕事もまだ少しされながら家族、お友達、ひとり旅と
いろいろ企画をして楽しまれている土居さん。61歳
170210_596.jpg

みなさんお忙しい中、本当に意欲的に座談会やモニターツアーに参加してくださり
積極的なご意見を出してくださいました。
万人に受けるツアー内容にするのは大変難しいことだと思いましたが
それでも、岡山在住のシニアさんの希望に少しでも寄り添った
楽しいものができれば!と思います。

そこで発行を前にして少しだけご案内♪
みんなの旅のコンセプトは3つ!

・好奇心を刺激する学び
・若さを保つ健康づくり
・わくわくを共感する仲間づくり

このコンセプトを盛り込んだの日帰り旅を年に2回くらい
実施していけたらいいな〜〜と考えています。
とりあえずは今回まず第一弾ですがこれをまたベースに
今後は、参加してくださっ方、企画のお手伝いをいただくボランティアさん、
サポーターさんのご協力をいただき「みん旅」盛り上げていきたいと思っています!

ちなみに!
まだ本が発行がされる前ですが、募集枠が2日で計、60名しかございません。
応募は先着順となりますので、どうかお早めにNaviをゲットしてくださいね。


ご無沙汰になっております! [wa]

夏号発行からシニアNaviブログが滞っておりますが
秋号も!冬号も発行しておりますよ♪

実はフェイスブックに日々を綴っております。
https://www.facebook.com/seniornavi/
またこちらもご覧くださいね。

編集部はおととい、やっと!!!!春号の入稿を終えまして
発行を待つばかりとなりました。
IMG_7472.jpg
昨日はたくさんご応募いただいたプレゼントの抽選会をおこない
滞りなく発送を完了いたしました。
今回は県内の温泉施設さんの入浴券があたりますが
当選をされた方には明日くらいには通知が届くと思います。
どこも編集部おすすめの温泉施設さんばかりです。
当選された方はこの春ぜひお出かけしてくださいね。
また行った感想もお聞かせいただけるとうれしいです。

夏号発行! [wa]

本日夏号発行いたしました!
少し配本にお時間をいただきますが
見かけましたら読んでみてくださいね。

プレゼントも盛りだくさんです♪

IMG_4980.jpg

春号発行〜〜! [wa]

IMG_4279.JPG

シニアNavi春号発行しました!

今回の特集は春のお出かけの参考になればということで!岡山近辺の工場・工房体験です。
またご好評の働く企画!いきいき働くシニアさんのご紹介です!
近くの設置場所でお受け取りください♪

なお、シニアNaviでは雑誌を置いてくださる場所を募集しています!
みなさんが働かれているお店、会社などなど、置いてもいいよ!と
いうところがございましたらご連絡ください。
TEL.086-276-7471 担当 渡辺まで

NPO法人子どもたちと共に学ぶ教室 シニアスクールさん取材 [wa]

冬号の特集は「シニアさんの学び」ということで
県内で参加できる学びの講座のご紹介を企画してみました。

ネットなどを使って調べられるアクティブな方は良いのですが
まだまだそれも難しい世代。また年金生活なのでそんなお金もかけられない…
といった皆さんに少しお役に立てればといろいろと探してみました。

ひとつはNPO法人の「子供たちと共に学ぶ シニアスクール」です。
たまたま見つけたのですが岡山にこんな良い取り組みをされているところが
あるとは!と大変興味深く思い取材を申し込みました。

IMG_9091.jpg
応じてくださったのは事務局の藤井さんをはじめ、誌面にもご紹介させていただいた理事のみなさん。
岡輝学区で校長、教頭などを歴任された、みなさんこそもシニア世代。

IMG_9085.jpg

IMG_9088.jpg
教室を覗くと偶然にも英語の授業中!
なんとこの日はオーストラリアからの留学生を招いた授業。
物怖じなくどんどん会話をされている様子は今の中学生よりも積極的!?

IMG_9095.jpg
生徒さんとして取材をさせていただいたお二人の女性。
遠くに住む孫や子どもたちとなかなか会えないぶん、学校に行けばかわいい地域の子どもたちが
「シニアさん!シニアさん!」と寄ってきてくれるそうです。
またその子どもたちも小学校を卒業しても覚えてくれていて、別の場所でばったり会った時にかけ寄って声をかけてくれたそうでそのエピソードに感動。

掲載記事全文↓
http://www.senior-navi.net/digitalBook/vol20/index.html?highlightwords=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%2C%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB#page=9

取材を終えて。
現在岡山も少子高齢化が進み、学校も廃校になったり空き教室も増えていますよね。
私の住んでいる地域に元気なシニアさん急増しているにもかかわらずコミュニティがありません。
昔は地域でのお祭り運動会など、触れ合う機会もたくさんありましたが今はそうでありません。
核家族化で子どもも高齢者も孤独な環境となり、幼児虐待、孤独死といった悲しいニュースがテレビで流れるたびに胸が痛みます。私の住む地域は市内ですが街になるほどそういった状況が多くひとごとではないです。
シニアスクールの立ち上げのお話の裏には大変なご苦労もあったよう。
地域だけでなく行政の協力もないとうまく進みません。
この学校がきっかけになり私の地域、また岡山県内、また全国にシニアスクールができ
地域に守られる子どもたちの未来につながればいいのになと思いました。

フリペ大賞 [wa]

navi.jpg
昨日発行の山陽新聞にて昨年末受賞した
フリペ大賞の記事を掲載していただきました。
スタッフ一同励みとし今後に活かしたいと思っています。
ありがとうございました。

冬号発行! [wa]

冬号.jpg

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいました。
1年がたつのはほんとうにあっという間です。
早いもので、「シニアNaviおかやま」 も創刊から、はや丸5年。
これもひとえに皆さまのお力添えのおかげと、深く感謝しております。
ありがとうございます。

さて、師走の気ぜわしい頃になりましたが、
シニアNavi Vol. 20 2015・冬号が発行となりました。

今号の巻頭特集は、新しい1年に新たなチャレンジ「シニア世代の学ぶ幸せ」と題し、生涯学習の話題をリポートいたしました。いろいろな学びの場に取材に伺いましたが、シニア世代のみなさんの学ぶ意欲の高さに驚きました。岡山にも様々な形での学びの場があります。少しだけのピックアップですが新しい年に何始めたい!?方にお役立ていただけたらと思います!

そして連載「シニアリレーインタビュー」では、岡山商工会議所副会頭でもあり、現ネッツトヨタ岡山株式会社、代表でもある石井清裕氏に取材をさせていただきました。

今後も、おかやまのシニア世代の、いきいきと、安心で快適な暮らしをサポーする媒体として、地域の情報をより分かりやすく、役立つ情報としてお届けしていきたいと思います。

さらなるご支援、ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます 。

2015秋号発行です。 [wa]

2015秋.jpg

本日秋号発行しました!
順次設置に回りますので最寄りの設置場所でお受け取りくださいね!

最近ブログ更新ができておらずすみません。
最新の情報はフェイスブックを始めておりますのでこちらもご覧ください♪

https://www.facebook.com/seniornavi

笑いヨガ〜笑顔でイェーイ!(遺影)」 [wa]

本日の午後は「笑いヨガ〜笑顔でイェーイ!(遺影)」のセミナーでした♪
定員10名のところキャンセル待ちもでるほどで、
編集部も意外で驚きました。

この企画は、いのうえグループの
「市民生活支援センター」さんといっしょに企画したもので
エンディングノートなどで「遺影を撮っておきましょう」と言うものの…
「遺影」ってなかなか撮影する機会がないんじゃない!?というところからの発想。
どうせ撮るなら笑顔で美しく撮りたいねということで
笑いヨガティーチャーの廣江まさみ先生と
シニアフォトサービスの若林さんにご協力を得て
初めての開催となりました!

まずは笑顔のなるためのお話。
自分で自分自身の思いをいろいろな質問を通して
整理して行きます!

IMG_3213.jpg

そして、ビフォーの写真撮影!
どのくらい素敵な笑顔になれるか撮っておきました。

IMG_2555.jpg

そしてそしてお待ちかねの「笑いヨガ」

IMG_3248.jpg

体も使い声を出して「ヤッターヤッターイェーイ!」です(笑)

IMG_3243.jpg

そのあとは笑いの女神ことまさみ先生に自然な笑顔を引き出す魔法のメイク

IMG_2567.jpg

プロのカメラマンによる遺影撮影を行いましたー

IMG_3265.jpg

長丁場になってしまって
先にお帰りになった方もいらっしゃいまして全員集合写真ではないのですが
最後は、みなさんほんとに素敵な笑顔で大満足で終ることができました。

IMG_3266.jpg

皆さんのビフォーアフターは後ほどご自宅に郵送致します〜!
私たちも早くみたいなーと出来上がるのが楽しみです。

編集部では今後も「笑顔の遺影」をどんどん増やして行きたいなーと
思っています!また次回楽しみにしたいと思います!






前の10件 | -

ヒントはココにこれからのコト!おかやまシニアライフ応援フリーマガジン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。